カルドOFF

 2/27に行ってきました。書いてるのは、3月過ぎてます。キニスルナ。
集合は12:00でしたが時間が読めないので、早めに以降と決意。11:20到着…。
みな集合したところで、先に昼食とのこと。ブランチ気味に朝飯食べたので少なめに。
会場に集まって、ルールを配布するとのこと。
効率を上げる為、1Pと2Pの両方にマルチタップを接続するという珍しい状況。
ルール配布の際に、闇崎さんに今日の使用MAP確認。山、ダーハン、クレイトス2。
あ、あれ…山ってラピドじゃないの?山はスペシャルマップの山。山の漢字状のマップとのこと。
昔闇崎さんの家でやったこと会ったので、覚えてた。預言者の神殿2とダーハンは
どこでどう勘違いしたのか…。護符使用できるマップは、クレイトス2だけですね…。
最悪だ。

一回戦

 失意のまま、一回戦。とりあえず『あいどる▽(はーと)』
ブック使用。以下ブック内容。
 無属性クリーチャー:9枚
マーブルアイドル:4、、アーチビショップ:1、クレイアイドル:1、スチームギア:1、デコイ:1、
ルナティックヘア:1
 火属性クリーチャー:9枚
ウィルオーウィスプ:1、ガスクラウド:1、ケットシー:1、コンジャラー:3、ソーサラー:1、パイロドレイク:1、バルキリー:1
 アイテム:8枚
ウィングブーツ:1、カウンターアムル:1、ガゼアスフォーム:1、グレムリンアムル:2、ティアリングハロー:1、ファイアシールド:1、フュージョン:1
 スペル:24枚
アップヒーバル:2、インフルエンス:2、サプレッション:1、シャッター:1、チャリオット:1、テレグノーシス:1、ドレインマジック:1、ホープ:4、ホーリーワードⅩ:4、マナ:2、ミューテーション:2、ランドプロテクト:1、リバイバル:1、リプレイス:1
 こんな、わかり易いマーブルアイドルブック。若干クリーチャーが少なかったと反省。
マーブルアイドルをミューテーション、ランドプロテクト、クレイアイドルで守りつつMAP回るブック。多人数対戦だと絶対に煮詰まるブックです。肝は、リプレイスでマーブルの2体目を降臨させてあげること。マーブルと相性のよいカードは、ゴブリンズレア、スバルトイ、生贄のいるカード、援護クリーチャー、コンジャラー、パウダーイーター。辺りかな。援護クリーチャーが多ければ、スチームギアを多めに。
 結果は、僅差の3位でした。クリーチャーまともなの引けなかったのと、コンジャラーで戦闘起こした際に、誤ってグレムリンアムル使ったことが敗因。フィージョン使いましょう。
前半にリバイバル使ったのがまずかった…。火のクリーチャー結局ケットシーとコンジャラーしか引いてないからなぁ。ホープ入れてるので思い切って捨てるのもありでした。

2回戦

一回戦の対戦が早く終わったので、ダーハン用にブック調整。実はコラプションを他のカードに変えただけですが。以下ブック。
 無属性クリーチャー:4枚
アーチビショップ:1、スチームギア:2、デコイ:1
 風属性クリーチャー:12枚
ガルーダ:1、グレムリン:1、ケンタウロス:2、コーンフォーク:4、パウダーイーター:1、レプラコーン:3
 アイテム:10枚
カウンターアムル:1、ガゼアスフォーム:2、グレムリンアムル:1、スチームコーザー:2、ダイナマイト:2、ティアリングハロー:1、フュージョン:1
 スペル:24枚
インフルエンス:1、ウぇザリング;2、ゴブリンズレア:2、テンペスト:1、ドレインマジック:2、パーミッション:2、ホープ:4、ホーリーワードⅩ:4、マナ:2、ミューテーション:1、メズマライズ:1、リバイバル:1、リプレイス:1
 コレも見て判る通り、レプラコーンブックです。さり気なくパウダーイーター→移動→ダイナマイトなんかも有効です。侵略をメインにしているブックは、若干魔力を多めに持って回るといいです。侵略クリーチャーとアイテムを使う必要があるので。リプレイスは、レプラコーンを置き換える用だったりします。生贄は高いよね…。
 そんなこんなで、2回戦のブックはこんなの。
初手の手札。レプラ、レプラ、パウダー、ダイナマ、ダイナマ。
…ありえねぇ…。コンセプトが初手の手札でバレバレ。負けない…。
結果。1位でした。頑張った。アイボリーとマーブルの2体、アイドル置かれたときは、また煮詰まるかーと思いましたが、テンペスト引いて、自分の魔力1000オーバー。即打ち。
穴が開いたとこに適当にクリーチャー置いて勝ち。高額領地に止まった時ガルーダ引いてたのと、レベル5の土地をランドトランスした人の次に、ドレインマジック引いたのが勝因かな。

3回戦

いよいよ最終戦です。3→1と来ているので頑張ります。
コレだけは、キッチリ考えてきたブック。では以下ブック。
 無属性クリーチャー:8枚
クレイアイドル:1、スチームギア:2、デコイ:1、ルナティックヘア:4
 水属性クリーチャー:7枚
アンダイン:1、グレンデル:2、ドルール:2、ブラッドプリン:2
 アイテム:8枚
ウォーターアムル:1、ウォーターシールド:1、ガゼアスフォーム:3、グレムリンアムル:2、ティアリングハロー:1
 スペル:27枚
インフルエンス:2、クランプ:4、シンク:2、チャリオット:1、ドレインマジック:2、パーミッション:2、ホープ:4、ホーリーワードⅩ:4、マナ:2、メズマライズ:2、ランドプロテクト:1、リバイバル:1
 ウサギブックですね。今回はMAP兵器系のキッツイブックは、なるべく控えてました。
コンセプトを全てクリーチャーに置いたブックです。一応全て出ようと思ったブック公正です。
(山は、同じコンセプトで作った護符無し用のブック)
コレも簡単。MAPが1つなのでスカルプチャーもクランプも強力なので迷っていたのですが。サッパリしてるクランプを採用。クランプは、迷わせるスペルなのでとてもよい。
クリーチャー交換するか、HP自体は減ってないのでレベル上げるかの判断が難しい。
レベル上げて、2発目のクランプ→ウサギは目も当てられない。
 結果。実力の差で2位。
敗因は、簡単にやりすぎた。相手が護符買ったらレベルアップ控え様ね。
あと、コラプション入れ忘れてた…。メズマで奪って使ったけどそれでも止まらなかった。
というか僕が独走させたようなものだった。正直すまんかった。
ブラッドプリンは、上手くハマってくれた。やはりクランプブックと相性良いな。
戦闘と支払いが極端に少ない試合だった。キッツイとこに置いてるのにみんな踏まなかったなぁ。
城周りの水にHP70のブラッドプリンが800台でいたので、あそこに誰か止まっていたら話は変わったのかもなぁ。
結果は、総得点4点平均魔力5333で5位でした。
次があるなら、護符が使えるMAPは護符操作ブックを使いたいなぁ。