えいじおぶえんぱいあ2の話

 前回の中で完全にペルシアとフンを忘れてました。
特にH2H最強との呼び声高い、フンを忘れてるのはどうかしてると思います。
ペルシアもナイスボーナスなんですけどねぇ。
あんまり使わない文明は、忘れてしまいますねぇ。

 大分操作方法も思い出してきて、領主入りボタンが10分切るようになってきました。
僕の場合、人口が通常の文明の場合。
HCCCの後、人2人囲んで2人の真ん中くらいに家。1人で家。
斥候は、そのタイミングで羊見えてたら羊の方にいったん行かせてその後周囲ぐるぐる旗建てる。
町の人が家を建て終わった段階で羊が見付かっていたら中心で羊。
そうじゃなかったら粉引き1人で建てつつ1人は果物を取る。1人は木と言う流れです。
木の人は、羊中心に着いた段階で中心に収めて羊。羊は最低5人欲しいんですよね。
4人目 羊(いなかったら中心周りで木)
5人目 羊(この時羊がいなかったら木だけど、ここまでで羊が見付からなかったら失敗ですね)
6人目 木(中心の周囲を畑の邪魔にならないように切る感じ)
機織り(機織り中は、イノシシ居る場所確認と斥候の移動を追加する)終わったと同時に町の人
7人目 果物近くに粉引き所(先に作ってる場合は羊追加で)
8人目 果物(粉引き所建て終わってなくても平気移動中に粉引き所はできる)
9人目 木
10人目 木(この辺で周囲の木は切り終わる頃)
11人目 イノシシ(イノシシ近くで家建てる前哨代わりね)
12人目 イノシシ(イノシシは7人で狩りたいのでこのタイミングで10人目の木が伐採所建てに行く)
13人目 伐採所近くの木(この時に中心の旗を伐採所近くの木に)
14人目 上同(このタイミングで中心の旗をイノシシ近くに)
この辺で周囲の木を切っていた人2名を羊に
15人目 イノシシ(家を建てるのは11人目と同じ中心の旗は、再び木(羊)に
イノシシ狩りから戻ってきたら羊に)
16人目 木(羊)
17人目 木(羊)
18から22〜24人目まで 木
イノシシ収め終わったら3人で金(2人で先に掘って1人で採掘所)
2人で戦士育成所+家→後衛だったら前線へ 前衛なら家を密集させて建てる。
2人で木(今度からそのうち1人は、柵を作ろうと思う)
領主ボタン。
押した後に羊収め終わるはずなので、それからは判断次第。
羊取り終わるのが遅かったら畑張る。そうじゃなかったら木に。
モンゴルや即城狙いなら鹿かな。5人居るので4で鹿1人木かな。
これも3人で鹿をクリック鹿の肉の近くに粉引きと建てる感じ。
領主入ったら直ぐにCtrl+Zでノコギリ。Ctrl+Iで引き具。HでCCCor見張りor手押しのどれか。
肉の量で決定。見張り<CCC<手押し な感じ。
家作ってた町の人は、射手育成所を建てられるようなら2つ。
以下は、それぞれあると思うので省略。鉄鋼所は、早めに建てないといけないなぁと思った。
な感じでやってました。
いろんなページ見たら2匹両方のイノシシが遅いですね。
1匹目は、周囲の木を切り終わる前につまり9人目か10人目でイノシシですね。
2匹目は、14人目ですね。注意しながらやってみよう。
あと25進化が多いですね。僕は町の人22、斥候1の23進化ばかりやってた気がします。
25進化練習するかな。
後は、軍の出し方が昔から下手なので練習だなぁ。
斥候ラッシュ試そうとしたら、相手日本だった。
さくっと槍にやられてしまっつ。操作量の問題もあるけれども。
相手の国確認しないとな。
あと17インチ液晶モニターを買おうと決意した。
14.1インチのCATのモニターだとAOCは限界がある。
試しに1024×768でやって見るといいと思う。