色々

 今週は、かなりログインして色々出来ました。
とりあえず、開錠のスキルが1→2に。あと海事職に転職して砲術と弾道学をげと。
これで、会計、操帆、砲術が揃いました。何でも屋ですいません。
代わりに言語が犠牲になりました。総合レベルを上げてラテン語は取り戻さないと…。
9月のアップデートを見ると視認が面白そうなので、取って置きたいですね。
あと黒海の2つの追加都市にも顔を出しました。
カッファでアラビア語持ってるのに話しが通じなくて愕然としました。
次はまだ見ぬ、カリブの新都市を訪れたいな。
インド方面は、もう少し後になりそうだ…。儲かる航路なんだけどねー。
イング娘は、手が出せていないのでもう少し頑張りたいところ。


 ぼーっと大航海時代公式BBS見てたら、なんでこのゲームやってるんだろうとふと考えた。
ちなみに僕が大航海時代と名の付くゲームをやったのは、これが初めてです。
ひとつは雰囲気かな。安全海域ののんびりした感じと危険海域殺伐とした感じがとてもよい。
ひとつは地図と冒険クエ。多分これが無かったら辞めちゃってたなぁ。
冒険クエと地図は、とてもよい。発掘品掘れたときはドキドキする。
ひとつは、大海戦。実はこれの性で海事やってみるカーと言う気にさせた。
飛び交う砲弾と同じ国の人との連帯感。とてもよい。
ひとつは、釣り。カリブのカツオポイント見つけたときは感動した。
カリブでぷかぷか浮いてるのは、今思うとえらい勇気だと思った。
まぁ襲われてもカツオだけでしたが。
一番は、やっぱり自由度だと思うんですよ。とにかく何やってもいい。
マクロとかはちょっと端に置いておくとして。
冒険者で始めて釣り師→食料商→釣り師→准士官→釣り師になってます。
全ての行った事のある町の最初に着いた時の相場をチェックしてた時。
商人は、会計スキルで相場の変動が分かると知って商人の会計スキル欲しさに転職。
釣りの優遇の為元に戻る。
大海戦で砲撃やるなら弾道学は必須だろうという事で砲術、弾道学を取得
やっぱり釣りだ。釣り師に戻る。遠洋探検家に憧れる日々。
まだまだへっぽこな冒19商18軍7ですが。とりあえず9月の課金はすると思います。
まったりプレイできるOnlineゲームは、やはり貴重なので…。


 ちょお私見。Z鯖 国別優位な点と不利な点講座ー。
 イスパニア
言わずと知れた大航海時代の花形国ですよ。
僕は、当然ここが一番華やかだろうと思ったんですが…。アレ…。
それでも西地中海の優位は動くものではなく、安全海域では一番つおい。
マスケット銃や火薬等の火器貿易はイスパニアの華ですね。
カリブの優位もとてもよいですね。
あと、イベントでコショウ100樽貰えます。お徳だね。


 ポルトガル
イスパニアと並ぶ大航海時代のツートップの一国。
イベントの進行上最も早くインドに到達できコショウ貿易で優位にたてる。
みたい。実際ポルトガルでプレイしてないからなぁ。
人口:廃人の率は、人口比で見て一番少ないんじゃないかしら…。
中堅以降廃人未満が多く集まってると思います。
アフリカより先の宝石貿易。金貿易は伊達じゃない。
爆発すれば一番怖い国。


 イングランド
大航海時代では、後進の国。でも良く見ると北海では圧倒的に優位です。
コペン琥珀なんかも、序盤では優位に立てる要因だと思います。
プリマスハンブルグ(同盟港だけども)の鉱石もぐっど。
団結力の高さと人口:廃人の率ではトップと言っても過言じゃないかもしれないです。
常に一番恐ろしく大英帝国ここにありといった感じでしょうか。
大海戦でカリカットポルトガルから死守したしたときの手腕は見事でした。


ここからはあんま詳しくないのでイメージ先行という事でよろしくお願いしたい。


 ネーデルラント
アムステルダム、ヘルデルという2つの領土を見る限り紡績の国なのかな。
水晶が出るみたいなので宝石も良い感じ。イングランド領に囲まれた厳しい環境。
どう活路を見出すのかが注目。タマタブという同盟港がどう影響するかな。
個人的には、インド方面の寄港しやすいところなので注目してます。
北海での立ち回りと漁夫の利を得そうな国で期待しています。
本格的に北海の投資合戦になった場合。自国の最寄港の近い国がつおいので。
イングランドと競り合えるのは、地理的に見れば
ネーデルラント、フランス、イスパニアポルトガルの順だと思ってるんですよね。
オスロ、ベルゲン辺りを足がかりに、北海の領土を広げていくことになるのかしら。
カリカット攻めもなかなかの好手。


 フランス
新三国の注目株。5つの領土を持ち自力は十分。
新港のボンディシェリを取り維持しているのは立派です。
でもフランスで始めると実はきつい国のような気がする。
領土が、マルセイユ付近には、となりのモンペリエしかないので…。
地中海でイスパニアと被るのでイスパニア、フランスの対立は仕方ないかな。
でも西地中海ってイスパニア領土ばかりなんだよね…。
カレー、ナント、ボルドーと北海方面に領土があるので、北海方面も強さが出そう。
イングランドとフランス、ネーデルラントの3つ巴がイスパニアには最高かしら。
イスパニア主観で書きすぎです。


 ヴェネツィア
水の都。唯一のスタート都市と国名が同じ国。
アンコナ、カンディア、ファマガスタと予定調和のように落としていった不気味な国。
ただし唯一新港を取っていない国でもある。いろんな意味で動向が気になります。
東地中海の制覇を目指してますね。次はヤッファだと思ってたら本当にそうだった…。
その次は、サロニカかベイルートアテネシラクサとかだと思うんだお。
きっとサロニカだな。アテネは徹底交戦されそうだけどサロニカは、瞬殺されそうだ。
さりげなくストックホルムに投資が入っている辺り不気味です。
北海にも手を出しているんだなぁ。
今のところ無駄投資の無い、統率の取れた国なので怖い国だな。