大海戦

 本日より3日間大航海時代Onlineのお祭り大海戦です。
攻撃側がイングランド。対象国、対象港は、Z鯖ではポルトガル、ヤッファ港です。
イングランドネーデルランドVSポルトガル+フランスです。
戦況は、現状ポルトガル有利の状態。撃墜王は、フランスの方みたいです。
まだ1日目は、半分残っているのでイングランドの奮起に期待したい所。
ただ、Z鯖はヤッファ票と静観の票が1%差と拮抗しており。
外から見た限りイングランドは、相変わらず微妙な空気の様ですね。


追記
ヴェネツィアの静観というのがまた面白い。
ヤッファと一番競っているのは、ヴェネツィアですが、
ヴェネツィアポルトガルと同盟が組めません。
イングランドに付いた場合イングランドが勝てば、
ポルトガルを逆転して同盟港になる可能性があります。
なのに静観です。外交は、色々難しいですね。


追記の追記
マルセイユに追加帆を買いに行ったら、
冒険者クエ「トロイ」が出てた…。とりあえずシャウトしてみる。
誰もいなかった…。時間が悪いかな…。今日昼間シャウトしてみよう。