地図を消化中

 アイテム枠を圧迫している地図を消化する為北海方面に
途中ナント、ボルドーが目的地のクエを受けていた為寄り道。
勢い余って何度か往復し200樽近いブランデーを作る。
他国に優しいボルドーは大好きさ。
金細工の鎧と儀礼用短剣をげと。金細工はイスパの私じゃ使いでがないなぁ。
儀礼用は、その内覚えそうな宗教学+1が魅力的でしたが、
現在両方ともアムスでバザー中。微妙に高い値段なので売れてればいいなー。
北海はイスパニア人がピザが作りやすい、アントワープがあるので
折角だから焼いて行こうかと思います。
魚肉はヘルデルと往復中に釣りがベストかな?
唯一の欠点は、アントワープ前で釣れ易い魚がホウトウとかシタビラメなので
動かないといけない点かなー。
食べ物は、満腹になり難い物があるのでいい感じ。


 そろそろ取引が一つも無いのが辛いお年頃。
料理/工芸(酒、調味料)メインなら食料品と調味料、利益目的なら宝石か香辛料。
個人的に大好きな香料(リラとゼラニウムが好きなのよ)のどれかを覚えたいなー。
追記:火器を忘れてた。自国の特産品だね。この中から取れて1つか2つだねー。
冒険と戦闘をやってるのでキツキツのところ何か一つだと
やっぱり宝石になっちゃいそうだなー。
去年の5月頃は、延々北海に行って相場が3000以下琥珀を積んで
セビリアかマラガで売る日々だった。船倉の問題で頑張っても100樽が限界だったし。
北海に持っていくのは、珊瑚とサフラン。(当時はマスケット銃シェリーは無いです。)
取引なしで延々セビリア、マラガを往復してた。
セビリアで小麦を粉にして売ってたなー。そもそも会計が無くふっかけとかなに?
という世界だったなー。思へば遠くへ来たもんだ。
相場とか知らずに2ヶ月を過ごした。
始めて行った街は、交易品と値段をメモに書いてた。