石と草の偉大さを知る

 最近石を掘って水晶にする事を覚えたあおいです。
水晶をさらにガラス細工に加工して名産品を売る事もできるように…。
最近素掘りが楽しいです。北海の地図が4枚あるので(掘った事あるのだけども)、
そこでついでに素彫りしてみよう。
また探索ブースト装備を何一つ持ってないので
今度買うか掘りに行くかしようと思ってます。
 草も植物油にできる事を思い出し、
カンディアでレシピを貰う事にしました。
おかげで凄いレシピを切り詰めても現在料理9、保管2、工芸6と
17のレシピを持ち歩く事になっちゃいました。
持っているレシピを全部書くと
誰でもできる簡単レシピ、家畜秘伝、牛、豚、羊
船乗りの魚料理、菓子職人のレシピ、東地中海の名物料理
アフリカ料理に挑戦!、インド洋の名物料理集
漁師の心得 鮮魚保存法、旅人の食料調達術
調味料大全、職人の教練書、熟練職人の教練書、石切の書
酒造秘伝、酒造秘伝・第2巻
ですね。ウィスキーとのこぎりを持って水晶→カラス細工が
今の私のトレンドです。早くシェリーとか造りたいなぁ。
昔はパスタ系とパン系、お菓子系も全種持ってたんですが
持ち歩ける限界だったので売っちゃいました。
名パティシエのレシピも欲しいけど…。
冒険三昧のおかげで冒険レベルも、もう少しで28になりそうです。
NEXTが200を切りました。


 あとセビリアのうちの商会ショップにハーブソルトを1000Dで置いときました。
クスクスは、1個づつしかできないからまとめて作るのがめんどくさいので…。
実際の原価はもっと安いからその内500D位で置けるようにしたいねぇ。
また植物油とかもおいて置けるようになりたいなぁ。