まずは北海

 ということで、北にサケを釣りに出かけました。
ヒラメとタラ用にワインを70たる(マリー口調で)購入ました。
サケは、ベルゲン北のフィヨルド(だっけか?)の窪みの深いところで固定釣り。
30分15日位で54たる釣り帰る途中で10たる釣る。合計64たる。
バターはエジンバラとヘルデルで乳、ハンブルグで塩を購入。塩+乳で作成。
小麦は、アントワープで買って小麦粉に。
イワシは150位まで取ってたんですが、船倉の邪魔になって全部売りました。
イングランドでベルベットリボン購入し調理6にしてサケのムニエル作成。
130位できました。
ちなみにタラのワイン蒸しは100位。ヒラメのワイン蒸しは、120位できました。
全部狙わずに釣っただけなんですけどね。
エジンバラにいたNPCにさくっと渡しました。残ったのはPC売りかなー。
調理レベルの足りないポルトガル風ブイヤベースとエビのハーブマリネは、露天で購入済みです。
採取3なので(採取持ってるのかよと言う突っ込みは無しの方向で)カニ取れないし。
次は、マダイとカマスサワラを釣りにマディラ方面かなー。
タイのチーズ焼がマダイからしか作れないのは、ちょっとずるい。
続けてナイルパーチと言う順かなぁ。
あ…リガに行かないといけないのか…。仕方ないな。琥珀とかは買わないで帰ろう。

6月は、これ↓が楽しみ。6月15日アップデート参照。
http://www.gamecity.ne.jp/dol/developer/new_updata.htm
ようやくレシピのアイテム欄圧迫ともおさらばです。地図も便利だなぁ。