投資戦

 僕は、投資戦を見るのが好きです。
一瞬の内に20%あった差を埋めて逆転しているのを見るにつけ。
すげー。と思ってしまいます。
Z鯖で最近だと9/19のサンジョルジュからのポルトガル領の動きは熱かった。
フランスが、サンジョルジュに仕掛け、計ったようなタイミングで
モザンピークにイスパニア、マスカットにイングランドと言う連続投資。
それを跳ね返し、サンジョルジュ、モザンピークを取り返すポルトガル
電撃戦を制してマスカットを保守したイングランド
フランスがサンジョルジュの投資に性を出してると見ると
フランス領ボンディシェリに仕掛ける大国イングランド
国の威信で奪い返すフランス。
多分、イングが横槍入れなければ、サンジョルジュが落ちてたような気がします。

 Z鯖は、公式、大規模MMOBBS、DOLBBSでもあんまり目立って無いのでちょっと切ないけども。
他の鯖の話を聞くとバランスの取れた鯖だと思います。
新国が強いのとポルトガルが、投資戦的に好かれていないのも特徴ですね。
あとイスパニアが、以外と奮闘してるのも特徴です。
イメージ的には、今の所
防衛投資に強いイスパニア。攻防自在のポルトガル。攻撃的投資のイングランド
といった図式ですね。
ここに、地元を固めるヴェネツィアイングランドに割って入りたいネーデルラント
最強の新国フランス を交えてどう転んで行くか楽しみです。
個人的には、ネーデルラントvsイングランド。フランスvsイスパニア
ポルトガルvsヴェネツィアという図が分かり易いかな。勢力圏から言って。

 Z鯖のポルトは、東地中海を殆んど持っていたからね。
ヴェネツィアが、アンコナ、カンディア、ファマガスタと取っていってるので
そろそろポルトガルも黙っていないと思うんですよね。
でも、ヴェネツィアは、最近の投資戦では姿を表さないので不気味ですね。

 フランスは、今最も注目すべき国ですね。トリポリベイルート、サンジョルジュと
立て続けに3大国の領地に攻めてます。
次は、得意の繊維狙いなら、ベルベットが出てるピサ。
宝石売りが高めなので、宝石産出港が欲しいかな。

 ネーデルは、イングに突っかかる分かり易い図。
カリカットとベルゲンやその他の北海にちょっかい掛けてる。
ベルゲン辺りは、イングランドが根負けするかもね。
後は自国で、水晶、オランダ更紗、ジン等の
特産品や優良交易品が出ているので、それの動かし方次第かな。