大海戦1日目

 今日は大航海時代Onlineの華、大海戦1日目でした。
我がZ鯖では、イスパ、フランス、ヴェネツィア連合vsポルト、ネーデル連合の戦い。
舞台は、因縁渦巻くカサブランカ。前回の屈辱を晴らす時がきた。
燃えるシュチュエーションに初めは、魚介のピザとパウンドケーキを売ってましたが。
我慢できず、参加。艦隊に募集してみる。
5人集まるも全員僕より軍事レベル上。なのに何故か、旗艦に…。なんでだー。
そう思いつつもどきどきで「はじめてのきかん」を体験。
初めは、ブイの周りをびくびくしながらウロウロ。
援軍求める声がすれども、旗艦の名前を言ってないので入れない…。
そうこうしているうちに後10分、皆も戦闘に入れずじれてきている様子。
ちょっと前でても平気かしら、とびくびくしながら前進。
戦列艦5隻。キター。ムリ、でもあっち援軍求めてる…。
こっちも援軍求めてみた。ごめんちょっとカサブランカに近すぎた。
頑張って逃げたけど、超重力によりクリティカル貰い沈没。
でも面白かったよー。最後の方は、フランス海軍の力を見た気がした。
ブイは、今日は上手く機能していなかったみたい。
攻める側は、守る側より進軍に慎重になると思うので、ブイは攻めのほうが重要なのよね。
でもポルト、ネーデル連合も前回ポルトの静観で余力十分といったところ。
特に戦列艦5隻の艦隊とか強力。戦闘訓練も十分の模様。
明日は、ブイを下げるかもしれないですね。
今回の海戦場所は、波も穏やかなので、レアルも強いはずだけど。
相手の船に近接できなくて。捕まえられないですね。
明日は、徹夜カラオケで出れないので、明後日に全てを掛けるぜ。