大海戦

 アテネに決まりましたね。
という訳で、イスパニア+フランス+ヴェネツィアvsイングランドです。
イスパニアは、影響度の拮抗した場所を選んだ場合、初の階級別大海戦なので
負けてどれくらい離されるかが不透明な為、候補地を慎重に検討した結果だと踏んでます。
ただ今回、ヴェネツィア、フランスがイスパ側に付いており
特にヴェネツィアは、15%の影響度を持っていますので本気モードじゃないでしょうか?
全鯖中一番静観が少なかったのが、Z鯖というのが面白いですね。
あと今回さりげなく、Z鯖イスパの危険海域初の大海戦だったりします。

 Z鯖のイスパは、一貫して親イングでしたので、今後の展開がどうなる事やら。
世界情勢が変わる予感がします。
とりあえず、エルム戦闘用フリュートとオーク商用ピンネを造りマラガに居ます。
明日は、参加は難しそうなので、8,9の参加が有力。
シラクサでマグロ釣りしてる人が異常に増えているんだろうなぁ。
8、9の大海戦は、小、中に出る予定。
無差別は、-10%アラガレだと船員がキツイかなーと思ってたりします。
何とかジーベックできれば、クリッパーに乗りたいのう。がんばらないと。
まずは、軍事25だー。あと6有るけどな…。