いと冒険の日々

 今週も延々冒険でした。ついに冒険が25レベルになりました。
32まで行く気になった(44も視野に)ので、
R4で非優遇の収奪を切り、視認と宗教学を取る事にする。
(合計レベルが80になった為、スキル枠が増えた)
最近になってようやくこのゲームの優遇の強さが分かった…。
1年やってるんだからもっと早く気がつけ?
ごもっともです。ずっと非優遇だった料理は1年かけて8だもんね…。
視認が在ると行ける範囲がぐっと広がるね。
特に今までまったく行く事ができなかった奥地に、
行ける様になるとうれしくなっちゃいます。
特にベイルートの奥地はありがたい。
暇を見つけたら、のこぎり拾いにいきたいな。
言語3枠は少ないのかなぁ。
昨日ギリシャ語とラテン語が必要なクエで
シラクサギリシャ語→ラテン語ナポリでイタリア語→ラテン語にして
クリアしたよ。ギリシャ語はすぐにアラビア語に。
明日は、マルセイユでイタリア語教えてもらわなきゃだわ。
こんな感じなので
次は、考古学者を目指すのが良いのかなぁ。
視認と宗教学が優遇の史学家もよいな。となるとまたイル・ハンか…。
いっそ司祭とかになって、周りをビビらせようかしら。
合計90になったら地理学を覚えようか採集か調達もいいかなと思い始めた。
というかだんだん弾道学を切ってもいいかなと思い始めてきた。
高レベルで伸びるの時間だけっぽいし、さりげなくR4だし…。
調達で水ゲットか採集うまーしたくなってきた。もしくは言語を増やすか…。
とりあえず大海戦終わったら、切ることも視野に入れて考えよう。
他の職業も良いなぁ。でも当分財宝探索家のままかなぁ。
昔なりたかった遠洋探検家にもなれるんだな…。
釣りが優遇な上級職というだけであこがれていたのは今は昔さ…。


 忘れないようにスキル枠の簡単な計算方法置いて置きますね。
 合計レベル29以下 12+(レベル合計)/2
 合計レベル30〜49 21+(レベル合計)/5
 合計レベル50以上 26+(レベル合計)/10