新港開港+副官着せ替え@4/12アップデート

http://www.gamecity.ne.jp/dol/developer/new_updata.htm
↑というわけで、うちのシルビィにはペチコートを着せる気満々です。
やっぱかわええ服はええなぁ。「かわいいは正義」だよ?


カード?発見物にカードが付いてくるようになるみたい。
追加ディスクで効果が分かる仕様のようで、ちょっと楽しみ。
ただ、また新しく発見しないとカード貰えないのかな?
だとしたら悲しいなぁ。


補給港が、新港に昇格。
ブレーメン(北海)、ヴィスビー(バルト海)、セヴァストポリ(黒海)
ベニン(ギニア湾)、ドゥアラ(ギニア湾)、マリンディ(ザンジバル沖)
ジョファール(アラビア海)、セイラ(紅海)
の8港が上陸可能になるみたいですねぇ。
エストを受けられる街があるかなぁ?
 ブレーメンに鉱石が出れば、ハンブルグとの往復で
初期鋳造職人への助けになるでしょうねぇ。
 ヴィスビーはストッコことストックホルムのクエだしの際に使えそうですねぇ。
素直に斡旋書使わない人には、朗報ですね。
この2港はZ鯖では、北海の雄イングランドネーデルランド
取り合うことになりそうですね。


 セヴァストポリは、前回のオデッサの例があるので今回も同盟港かなぁ。
この辺は、イスラム圏だからなぁ…。スラブ諸語とアラビア語が通じそうな港。
オデッサの目と鼻の先なので、Z鯖では当然ヴェネツィアが動くと思います。


 ベニンは、サンジョルジュに程近く金交易が強力になりますねぇ。
Z鯖では、ポルトガルが動くでしょうね。
ポルトガル以外だとサンジョルジュに強い影響を持つフランスかなぁ。


 ドゥアラは、サントメの北東に位置するアフリカ大陸の街ですね。
サントメの影響度を考えるとイングランドが、
持って行きそうですが交易品しだいですね。
よい物がない場合、新3国にもチャンスがある街ではないでしょうか。


 マリンディは、モンバサに程近く青色交易できそうな感じ。
ここはポルトガルが主張してきそうですね。
香料が出るようだと、香料商人の方々が動くでしょう。


 セイラは、マッサワとアデンの中間位置に位置する街ですね。
この辺は、香料の産地なので香料が期待できますね。
また、アフリカ側なので貴金属系も十分考えられます。
 ジェファールは、ソコトラの北に位置する街です。
ここもソコトラの目と鼻の先ですね。アラブ名産系香料を大量にストックして
西アフリカに落とす中距離交易に日が当たれば良いなぁ。
セイラとジェファールは、イスパニアが主張するでしょうね。


総括
ヨーロッパに近距離交易、アフリカに中距離交易に向く港が増えた感じかなぁ。
鉱石が積み込みやすくなるブレーメンは、交易品にもよりますが
一気に発展度6万もあるくらい強力な港ですね。
ヴェスビーが面白い位置にあるんだよね。
具体的に言うと琥珀が出そうな位置なのよネ。
北欧名産の琥珀交易は、イング、ネーデルの十八番だからなぁ。
ベニンに金が出たらポルトガルの人が大フィーバーですね。
イスパニアは多分相変わらず、新港の主張を最小限に留める感じだね。
ジェノヴァ奪還で使ってるしね。変な動きはないと思います。
フランスが難しい。そろそろボンディ、ベイルート以外に
一つ欲しいとこなんじゃないかしらと思ってます。
ベニンとかドゥアラあたりが有力かなぁ。特にベニンかな。
インド、アラブ系の香料の落としどころとしても優秀だし、
金が出ればサンジョとの往復でカテ4の使用を減らせるしね。
ヴェネは、東地中海の王者足り続けるのかなぁ。
ヤッファ辺りに仕掛けてくる可能性もありそうですね。
以上、たいそうな事言ってる割にヘタレなあおいでした。
Z鯖の1プレーヤーから見た雑感よ?あんま突っ込まないでね。