ちょっと

 引っ越す予定だったので、書き込んでなかった…。
新しいブログのページのアカウントを、
ずっと取ろうと思って、忘れてて本日夜勤です。
暇なので今までのたまごイベントの事書いちゃうお。
順調にオポルトのたまご回収し、ラスパに行きヒントを貰う。
その後リスボンのもついでに回収。くだものかごだけの絵のクエを終わらせ
ラスパのたまご回収。アルジェに行くも普段は
アラビアンシューズだけで入れるのに何故か入れない…言語か…。
仕方なくターバンを巻いて入りヒントを聞く。いつも思うが遠い。
何を思ったか、カリブに先に行こうと思い立ちマスケット銃を137持ってカリブに
その前にセビリアの○○の宝玉のクエを終わらせる。
カリブ行きのクエはないので、何も受けずにゴー。
前行ったときは…(ここでちょっとここの日記のログを調べる
http://d.hatena.ne.jp/aoimadoka/20050505 コレ)
去年の5月以来?まさに1年ぶりのカリブだったのか…。
しかも目的も同じだ…。なんてこった…。
と言う訳で去年と同じようにサンファンイースター君にご挨拶して、
いまだに見つけていなかった、サンディアゴとバハナを見つける。
ちなみにカリブ全ての港で火器が暴落してたので、失意のまま眠る。


 次の日昼間から意気揚々とマスケの売り場探し。
バハナで石掘って水晶に磨いてカラス細工にしたのと
ウィスキー、シェリーも50以上持ち込んでいたので
名産コンボによる交易経験が大期待でした。
サンディアゴがいい感じ。しかも吹っかけ2回成功した。売った。
「火器が暴落しました」…その…すまん。
おみやげを積み込む一方で、折角だから暴落調整の様な事をやってみる。
サンディアゴのピーナッツをピーナッツ油に、
サンディアゴ、ジャマイカのサトウキビを砂糖にして
一気にジャマイカに落とす。以上。ピーナッツ油200砂糖100位落としてみる。
暴落しないよ?どうも一回に落とす品物の利益率の問題みたい。
この船(商用サムブーク)ではこれ以上一気に落とせそうもないので、
おとなしくジンジャーを200買って帰りました。パイナポーもタバコも高かった。
血壊病になったり水が尽きたりしつつも、何とかセビリアに帰還。
吹っかけて売りなかなかの利益。そして上がる交易レベル。26になるも。
交易職だと2倍の経験値だと思い出し…ちょっと悲しくなりました。


 さて、北、西地中海、カリブと回ったので、アフリカ・インド方面のイースター君です。
具体的には、カーボ、ケープ、スエズカリカットですね。
カーボ、ケープは簡単。スエズイースター最強の敵と言う印象。
カリカイースター君とは初対面なのでよく分からないネ。
と言う感じ。受けるクエストを考えていると、「プレステ・ジョアンの国」が出てました。
受けました。このクエは、結構めんどくさいクエで有名です。
でも行き先と奥地クエということを考えて受けときました。
まぁお約束のマスケ銃と小麦→ウィスキーを積んでアフリカ方面へ。
カード貰い忘れてる都市と見付けていない都市を回りつつケープに向かいます。
無事ベニン、ドゥアラを見付け、港110港をコンプリート。いえー。
なんか色々感動した。そして噂のケープ沖です。
視認発動。ダイヤモンド11とルビー31を拾いました…。
他にも、NPCから収奪したであろう大砲とか軽量鉄板の耐久フルとかも拾いました…。
ここは凄いところだ・・・。ソファラに着いたところでいったん終了。


 ソファラからスタートです。当然視認しながら進みます。酷い奴だ。
何も拾わずマッサワに、途中相場のいいとこでマスケとウィスキーを売り
コンボボーナスをげと。ついでにルビーも売ったので経験値もうまうま。
プレステ・ジョアンの国をさくっと終わらせ、スエズへ。
違う事しながら(Wi-Fiテトリス)移動していたのでがんがん陸地にぶつかってた。
さてスエズイースターヘアです。こいつは極悪非道なので
非難覚悟で行き先を教えちゃいます。カイロです。
イースター君は陸路で移動して、待っていてくださるそうです。シネバイイノニ。
ちなみに去年は、ここで時間切れでした。みんな無茶言い過ぎだと思います。
その後「焼き尽くされた遺跡」を受けてマスカット、ホルムズを経由し
インド諸語を覚えつつカリカットへ。
さくっとイースター君の要望のものを渡しヒントを貰う。
コレで15人と会ったので後はたまごの回収だね。
ガラス細工が48個しかできなくて凹んだけど頑張るよ。
明日はインド方面の都市カードを集めないとなぁ。マスリとボンディね。