1st、2ndの動き

 1stは、釣り師から一転して地方海賊(職業?)に。
オランダ語ラテン語を消して、収奪、応急手当、漕船(まだガレー系に乗って無いけども)
を取得。もう一枚転職紙ゲトしてるので、後で准士官になる予定です。
そしたら、戦術取って機雷敷設と憶えて行く予定。予定ばかりだ…。


 2ndは名声300のイベントを無事にこなし、北地中海の入港許可書をゲト。
これで、琥珀を北地中海に持ち込めますね。


 ついにZ鯖でカリブにイスパニア以外の旗が建ちましたね。
ボンディシェリ取られたフランスが、カリブのめのう港を取るのはなかなか面白い。
ただフランスは、コレで3大国全てを敵に回す事になるけど平気なのかしら。
イングランドには、ベイルート、ボンディシェリで競り。
ポルトガルとは、サンジョルジュ。イスパニアとは、トリポリ、ジャマイカ
自国の、宝石、貴金属系の売値の高さを活かした戦略だと思うけど。
大海戦で何処と手を組む気だろう。
まぁどこを攻めるかによる気がするけど。何処と組むかが熱い選択になりそうですね。
これ大国側って断れるのかしら。