3連休

 冒険小話
実は3連休だった為、物凄い時間やってた気がします。
半分は放置バザーでしたが。(現在も放置バザー中ですごめんなさい)
久しぶりに冒険を満喫中。やはり冒険は楽しい。クエも地図も。
観察がない上にアイテムなしなので、クエストがえらいキツイのは内緒。
でも観察の存在に気が付いたのは、ゲーム初めて3ヶ月以上経ってからだから
その頃に蓄えた知識でカバーさ。
目的オブジェクトがあるクエは、そのオブジェクトをダブルクリックする事で
おおよその座標を教えてくれます。
西に○○M、南に○○Mという具合にですが。
このゲームのキャラの1歩は、大体2Mなんで、
数を数えながら歩いていって目的地で探索。これでOK。
観察は便利ですが、たまには使わないで冒険も楽しいですよ。
今はオブジェクトを調べても教えてもらえない、
モスクとか教会を調べるクエがきつい。30分探し続けたりとかしたよ・・・。
考古学も4レベルになり(優遇はレベルの上がりが早いですねぇ)。
カタールを掘りまくってます。この前45/40のカタールを入れたので
他のカタールは、全て売りに出してます。ネグの人ごめんね。
冒険クエで得たものは、大抵大きい街の酒場娘さんにプレゼントされるので、
アレクサンドリアの休憩所の娘さんとは、今でも仲良しでした。
国とはかなり険悪な状態ですが知りません。
当分東地中海をウロウロしていると思います。
貯金も6Mまで戻ってきたので、ここががんばり時ですね。
本当は、宝石取引とか香辛料取引とか覚えた方がいいんだろうけど…。
冒険軍人は、スキル枠がキツキツなのよー。
次スキル枠増えたら視認を覚えようと思ってるしね。
カッコだけじゃなくて、ちゃんと宗教学も覚えないといけないしねー。


 2NDの話
2NDキャラを商人としてきっちり育てるべきかな?
結局Aliceの方で工芸取っちゃったから、2NDは鋳造にシフトするかなー。
イングランド人なので、縫製+鋳造キャラにするのもいいかも。
でもすでに、工芸、料理、保管持ちという状態。
いっそアレかな、生産全部取るくらいの勢いかな?
まぁ、適当にログインして遊んでみよー。


 言語の話
冒険する時の言語は、イタリア語とアラビア語が欲しいと言うことを思い出しました。
この2つだけ書庫を調べられる街が3つづつ
{イタリア語は、ジェノヴァナポリヴェネツィア
アラビア語は、チュニスアレクサンドリアイスタンブール
(全部調べるならトルコ語も欲しいけど)}と多く、
どちらも上位言語持ち、(ラテン語古代エジプト語の事ね)の為。
まず、この2言語を覚えておけば、意外と困らなかったりします。
終盤になってくるとケルト語+英語とか専用の言語が必要な場面も
増えてくるみたいですので、その限りではないと思いますが・・・。
本当は、言語の枠だけで6個欲しいんですよね。
私のキャラは、イスパニアンなのでスペイン語が消せない為
スペイン語、イタリア語、アラビア語、英語、ポルトガル語の5種を基本に
ギリシャ語、フランス語、オランダ語ラテン語
古代エジプト語、トルコ語、インド諸語を出し入れするのがいい感じかな?
最悪母語に加え2語は欲しい。
ヴェネツィアの方は、冒険者向きの国であると思ってます。
(イタリア語+ラテン語アラビア語古代エジプト語、英語+ケルト語)
という対処が出来る為ね。
今は、副官がいるので言語枠を抑えられます。
だからネーデルの幼女とイングの女の子と迷ったんだよね。
今考えれば、アラビアな娘さんもいいなぁ。
自分何か一つ40、副官の幼女が20になると2人目が雇えるので今から楽しみです。
東地中海の方の副官見てなかったので、イタリア系かアラビア系の幼女がいいなぁ。
白い目で見られている気がする…。


追記
 コメント欄はてなユーザーしかコメント付けられなくなっているのね…。
本気で移動を考えようかね。


追記の追記
 はてなユーザー以外がコメントを書き込めるようになる設定がありました。
コレで書き込めると思います。