現状での自分のキャラ別雑感

ランクマッチを200戦強、プレイヤーマッチを300戦弱位やった感じ。

プレマは、サブのキャラも使うけどね。

メインは、ゲーセンに引き続きレイチェル。

稼動時からずっと使っていて、いつの間にやら二強に君臨していたレイチェル様ですけども…。

ν-13がでてきてν-13が頭1つ出た三強になりました。

レイチェルは、BBの立ち回り最強キャラだと思うので、後は工夫次第なんですが。

ν-13が、やはりどうにも厳しいですね。

とにかく甘えた空ダやカボチャ生成をことごとく潰されてしまうので、

カボチャが生命線のレイチェル様は厳しいですね。

カボチャが置けないくらいなので、当然蛙も置けないしね。

というわけで、僕が使うレイチェル様の勝率と相性をざっと思い返してみることにします。



 ラグナさん

プレイヤー数が最多なのでプレイヤー性能差が激しいキャラクターです。

現在は多分勝ち越していると思いますが、

HFから7割IDで割り込み3割投げとかする人には流石に負けてないと思います。

暴れガン攻めより立ち回り重視の方が要注意です。

レイチェル様は切り返しが乏しいのでゲージの7割はCAに使う気持ちでいいと思います。

キャラクター性能的には、レイチェル様有利の6:4を付けたい所。

シューティングモードにも入りやすい。カボチャも置き易いしね。

 ジンさん

多分勝率的には五分位かな?

強いジンには、固め続けられてしまいましたけども…。

とにかく僕は、ガードが甘いので抜けられるタイミングを身体で覚えないと分からないのよね。

ジンは、とにかく投げが抜けられないと話にならないので、投げ抜けに集中。

ジンとタオカカさんは、投げからでもかなり痛いので体感6、7割位抜けたい所。

ゲージ管理が上手いジンに甘えた大砲や6A、カボチャ生成とかするとDD貰うので気を付けたい。

シューティングモードは、相手ゲージを見て正しくお使い下さい。

やっぱりゲージはCAに重きを置いておくといいと思います。

キャラクター性能的には5:5を付けたい所かな?

 ノエル

勝率は僕が対戦したノエルは甘えている人が多かったからなぁ…勝ち越しています。

とにかく地上でしゃがみ喰らいしない(6Bは見えるのでガード)のと、生3Cを喰らわない。

Bハイダーの修正見ると笑えるので一度見てみればいいと思います。

画面端で生3C喰らうと体力の7割飛びます。

ただしカボチャの生成も行いやすく長い攻撃も少ないので、立ち回り的にはソコソコ有利。

こっちの3Cが1HITしかしないので3C長押し推奨キャラなのが立ち回りの微マイナス点。

シューティングに対する回答も少なく、ペースになれば押し切れる。

ただしバレットレインの出の早さが異常なので、ゲージには十分注意。

特に単純な対空としての6Aが振りにくくなるのとカボチャ生成し難くなる。

CAには、併せられるカボチャがあるので出されても慌てずに風を吹かせばおk。

攻めるときはカボチャと一緒の基本を守らないと厳しい。

キャラクター性能的には、レイチェル微有利なんだけど…。

1発の決定力で5:5に戻される感じ?

 テイガー

ごめん…って言いたくなる組み合わせその1。

多分負けたのは数回あるかな?って感じ。

蛙、カボチャと6A、6B、JA、JB、JC、J2Cとテイガー側が鬼門の技が揃いすぎている。

テイガー側にもレイチェル限定コンボがあるけどね。

こっちは6Bカウンターで6000とか減るので…。テイガー側だと生蛙もうざったいハズ。

大砲は、特に撃つこともなく。気を付けるのは超電磁スパークくらい…。

キャラクター性能的には、レイチェル有利で7:3に近い6.5:3.5って感じかな?

プレイヤー性能でTS+10位ならひっくり返ると思います。

TS+5がひっくり返る(6:4)、TS+10がひっくり返る(7:3)のイメージね。

 タオカカ

猫さん。勝率は五分位。若干勝ち越してる気がする。

シューティングは機能する。特にカボチャ、大砲、蛙の3種が気持ちよいくらい。

6Aも機能するので性能的には、負ける要素はあんまりないはずなんだけどなー。

DEのB派生、C派生、に引っかかるのが問題だな。

猫の6Bは見えるようになってきたので、直ガからの切り返しとダッシュ2Aを対処していきたい。

キャラクター性能的には、レイチェル有利で6:4位いきそうなのになぁ…。

 レイチェル

同キャラ対決です。

キャラクター性能的には当然五分。

避雷針の辺りでカボチャとかしないとか基本に忠実に動く。

画面を大きく8ゲージ見ないといけないのが厳しい。

自分体力>ライブラ>自風>自分テンション>相手テンション>相手体力>自バリア>相手風

ちっこいくて、JCが当たらないので色々工夫が必要。コンボを替える必要がある。

カボチャ、蛙、大砲+風と同じものを装備しているので、

自分が狙いたい事は相手も狙いたい事。チェス盤をひっくり返すぜ。

 アラク

ラクネと対戦経験少ないよ…。360のネット対戦で対戦したこと自体が少ない。

ちなみにカグツチの覇者を取ったのは、アラクネがラストでした。

ランクマの上位の方に固まってるんだろうなぁ…

レイチェル側のカボチャ、蛙、6Aとかのアラクネ側に嫌な技がある。

地上でシューティングは、烙印の脅威に晒されるのでやりにくく。

空中でB大砲+風で押しつつアラクネ側に攻めさせる。

低空蛙3Dや地上でカボチャが出しにくいので空中でカボチャを出していく。

キャラ性能的には、5分〜レイチェル微有利。

烙印が付いていない時の空中が比較的安全なので、風と相談しつつ大砲を撃つ。

ある程度空中にいて、カボチャ作って6Dからの空中投げやらも面白いしね。

レイチェルは、基本的に体力リードしている状態で攻める必要がないキャラなので、

こういう時に相性差が顕著にでる。

 ライチ

おっぱいさん。一触即発。先に触れた方が画面端に持っていく。

レイチェル側が有利なのは、しゃがみに6Bが当たらない。風を使った運びが全て使える。

蛙もほぼどこでも入る。棒持ちの場合直ガで割り込んで抜けられる。

ライチ側は、レイチェル限定コンボの運ぶ距離がおかしい。切り替えしの燕、抑止の緑。

6Aを振る暇のない低空JB。カボチャ消しに定評のある棒飛ばし。

甘い地上カボチャをCHおいしいですできる6Bと、空中ガード不能の一通A辺りがいやな感じ。

本当に先に当てて端まで運んだ方が勝つ勝負。

レイチェル側は、HJからのカボチャ1or2or3Dバリガでカボチャを寄せてからが勝負。

地上シューティングは、ゲージが溜まるまで有効ゲージが溜まったら中止。

キャラ性能的には、5:5かな。レイチェル限定コンボが痛いけど、

レイチェルが立ち回りで不利が付くキャラは殆ど居ないのでこんな感じ。

とにかくムキになって6Aを振らない。大砲はA+6風中心でまずガードさせる事。

如何にカボチャを作って消させないかと風管理がおっぱいさんには重要ですよね。

 カルル

ごめん…。その2。

とにかくかなり無理な組み合わせ。カボチャがある状態だとカルル君動けません…。

責めてステップじゃなければ…。

挟まれても、風使って逃げたり初めのシューティングで稼いだゲージでCA。

風があると投げハメもできず、そもそもその状況を風で回避し易い。

カボチャ、地上AorB大砲+6風が本当にどうしようもない。カボチャや大砲が貫通しなければ…。

攻める必要のない組み合わせなので、対戦拒否されても仕方ない組み合わせ。

キャラ性能的には、7:3までつく組み合わせ。

捕まえられても空中受身+風で逃げた時の切なさとか酷い…。

 バング

性能差は凄いんだけど…。僕苦手なんだよ…。対戦も負け越してるはず。

本当に即受身の時に2Aを貰いすぎる。判ってて貰っているので始末が悪い。

風林火山は仕方ないとしても、釘で牽制されても立ち回りは圧倒的にレイチェル有利なので、

落ち着いてやればとは思うんだけど…。どうにも苦手意識が出る。

キャラクター性能的には、有利なんだろうなぁ…。ただ6:4つくかなぁ?

個人的には、5.5:4.5位の微有利位かなぁと思ってる。

 ハクメン

勝率あんまりよくないんだよなぁ…。なんか中堅どころにハクメン多い気がする。

ハクメン自体ゲーセンであまり見なかったので、対処できてない部分が大きい。

ダッシュがステップの人なので、基本的には攻めなくていいのだけれど。

カボチャも出しやすく、シューティングもしやすい。

ただしタイミングを揃えてシューティングすると、

弾切られて相手のゲージが溜まるので注意したい。

ゲージが溜まっ低ダJCから接近されると6Aで返しにくいので、

触られてしまう。その場合とにかく斬鉄だけは絶対にガードしたい。

JCが長くて6Aが機能しにくいキャラなので、可能な限り捕まらないように動く。

キャラ性能的には、5.5有利〜5分。レイチェルのダイヤ殆どが5分か5.5だなぁ。

機動力の差を生かすのが肝心。逃げ周るの上等。

 ν-13

ほぼランクマッチでしか会わない希少種。だってプレマで使い難いんだもん…。

対戦成績は、かなり悪い。ちょっとムリなんじゃと思わせてくる。

とにかくカボチャが作れない。HBJで6Dと2Dの合間を縫うように作っても、

着地に5Dやシックル追加Cを併せられたりJ2DDセイバー追加C 2DDしたりと。

今までレイチェルの得意な距離だった位置で仕事が出来ない。

カボチャの保証がない状態で動くので通常よりもリスクが高くなる。

ローリスクハイリターンの連続押し付けとシューティングがレイチェルの肝なのに、

それがどちらも使えない。大砲が撃ちにくい。

ν-13側もレイチェルに触られるとゲージがあれば半分飛ぶんで必死。

3〜5回捕まえられたらアウトなので、カボチャが出しにくく低ダに甘え易い距離を保ってくる。

風がもっと上手く使えれば何回か捕まえられるんだろうけど、アクトパルサーがなぁ。

J5風1バリアガードで近付いたり、ダッシュHJバリアガードで近付いたり、

地上ダッシュをバリアガードで止めつつ動いてとにかくバリアがないと話にならない。

相手はバリアバースト使って仕切りなおせるのに、

こっちはバリアバースト使って仕切りなおしても死ぬので、

実質バリアバーストがないのと同じ状態。

とにかく捕まえたら、徹底して空中で受身を取らせないようにダウンさせてカボチャ。

カボチャはダウン中以外に出せるタイミングがないので、徹底したい。

キャラクター性能的には、それでも4:6〜4.5:5.5と言った所かな。

とにかく甘えない。甘えた行動が=死に繋がる恐ろしいキャラ。

空中より地上のが安心。2択仕掛けられるけども…。

レイチェルは寝てもいられないのも厳しいんだよなぁ。